長田義明

NagataYoshiaki.jpg
大阪府議長(2011年03月20日時点)。

「この地震、本当に起きてよかった」大阪府議長が発言

時系列

▼2011年03月20日

自身の事務所開所式にて、9日前に発生した東日本大震災について「大阪 にとって天の恵みというと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった。」と発言。

橋下徹知事が目指す大阪湾岸の府咲洲庁舎への府庁舎全面移転に反対してきた経緯があり、東日本大震災で咲洲庁舎が被害を受けたことを「天の恵み」と発言し「橋下知事の考えが間違っていたということが示された」という意図だったらしい。

▼2011年03月21日

オフィシャルブログに謝罪文掲載
3月20日の発言により、被災者の皆様をはじめ、多くの方々にご迷惑をおかけしました事を、改めてお詫び申し上げます。

困難な状況の只中、多くの方が力を尽くされているときに、許されざる表現を含む発言をした事を深く反省しております。

先日来、電話やファックス・手紙・Eメール・ホームページ上のコメントで、皆様から厳しいご指摘・お叱りを頂きました。

頂戴したご意見の大半にお答えする事ができておらず、大変申し訳ございません。

貴重なお時間を割いて頂いたご意見の数々を重く受け止め、この場をお借りして皆様にお詫びとお礼を申し上げます。

また、私、および大阪府議会に対する大阪府民の皆様のご信託を裏切った事は、痛恨の極みでございます。

今後は、失った信頼をひとつひとつ取り戻すべく、より一層皆様との対話に努めて参りたいと思います。

長田義明


▼2011年03月23日

自民党の公認を取り消される。

▼2011年04月01日

統一地方選挙落選

参考


asahi.com(朝日新聞社):「この地震、本当に起きてよかった」大阪府議長が発言 - 社会

...



  • 最終更新:2011-12-21 20:32:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード