【民主党】池田元久

IkedaMotohisa.jpg
民主党所属の衆議院議員(6期)。神奈川6区選出。
2011年3月11日に発生した東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所事故を受けて、同日、原子力災害現地対策本部長に就任。
パチンコチェーンストア協会政治分野アドバイザー。

【トンズラ1】原子力災害現地対策本部の本部長が極秘で福島から離れる

時系列

▼2011年05月18日

池田「体調不良だからふぐすまから東京へ帰る。原子力災害現地対策本部の本部長を代わりの人にやってもらいたい」
海江田「じゃあ経済産業副大臣辞めろ」
池田「(副大臣辞めたくない)」

▼2011年05月19日

池田が福島からトンズラ東京の病院に入院
  • 胃潰瘍という設定
  • 同月31日に指摘されるまでトンズラ入院を隠蔽

▼2011年05月31日

@衆院東日本大震災復興特別委員会
自民党の西村康稔氏の質問に海江田経済産業相が池田がトンズラ自宅療養中であることをゲロ。
海江田経済産業相「隠してはいない。任に堪えないならば代わりの人にやってもらいたいと首相に伝えている」

このとき池田は既に退院済で自宅療養中。

田嶋要経産政務官が後任の原子力災害現地対策本部の本部長に。

参考

現地本部長の池田氏、体調崩して入院

...


現地本部長の池田副大臣が入院…政府、10日以上公表せず 後任は田嶋政務官

...


現地本部長の池田氏入院、10日以上公表せず

...


原発からトンズラ 池田元久経産副大臣の“便利”な胃潰瘍

...


【トンズラ2】10キロの地点にいた子供たちを置き去りにして60キロ地点まで逃げる

▼2011年09月28日

参議院 予算委員会で自民党・森まさこ議員がトンズラを指摘

2011.09.28 参議院 予算委員会 森まさこ - YouTube
0:36:25~

自民党・森まさこ議員

現地が混乱してたなんてこと、子供たちへの言い訳にならないんです。
 私が予算委員会で指摘しましたように、ここに書いてある人型の10キロの地点に子供たちがいたんです。
 250名もいたんですよ。そしてベントがされて爆発されて、ここがかぶることを8時間も前に分かっていたのに避難指示がされなかった。
屋外にいてもいいと言われた。屋外で放射性物質が降り注いだおにぎりを食べてしまっているんです。
この子供たちに避難指示も出さなかった。ヨウ素剤も配布しなかった。
 現地が混乱していたと言いますが、現地にその時にいたのは池田当時の副大臣ですよ。私は池田副大臣が先に逃げたことを知っています。
ここに子供たちを置き去りにして、それよりも遠くの60キロ地点まで逃げ出しました。
 その逃げ出した後をですね、私が1番最初にその建物に入って見ました。写真も全部撮ってきましたよ。そこにはですね、全てここに子供たちがいるということも書かれているんです。
 何故、子供たちを避難させてから、また、ヨウ素剤を配布させてから逃げないの。おかしいですよ。
ヨウ素剤を配布しなかったこと。この事についてですね、未だに原因が分からないと細野さんも枝野さんも仰いましたけれども、あなたたちの調査で分からないことを私のほうが分かってるのはおかしいじゃないですか国会にですね、国会にきちんとした事故調査組織を作っていただきたい。
それはですね、責任追及ということではなくて子供たちの将来のためなんです。
 その当時、どの程度の状態でどんな被爆をしたのかということを明らかにしない限り、今後子供たちの命と健康は守れません。


▼2011年10月07日

池田元久の言い訳
池田は自身のサイトで森議員の発言を否定。しかし、声明を発表するまでに時間がかかりすぎじゃね?
森まさこ参議院議員の9/28予算委員会での事実無根の発言について

さて、先日、全国にテレビ中継された参議院予算委員会で、問答無用で言われなき誹謗中傷を受けました。

言論の府、良識の府とされる国会でこのような発言がまかり通るとすれば、議会への信頼と権威は失われると存じます。

党派次元の話では全くありません。恐縮至極に存じますが、皆様の良識に訴えたいと思います。

以下、ご一読の上、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


(発言)

森まさこ委員(自民、9月28日参議院予算委員会総括質疑、TV全国中継)

「私が予算委員会(6月3日)で指摘しましたように、(中略)10キロの地点に子供たちがいたんです。(中略)現地にそのときにいたのは池田当時の副大臣ですよ。私は、池田副大臣が先に逃げたことを知っています。ここに子供たちを置き去りにして、それよりも遠くの60キロ地点まで逃げ出しました。」


(事実)

1.まず、発言は通告がなかった上、政府側の答弁も求めず、一方的に決めつけ、ひとを断罪した。極めて卑怯でアンフェア(不公正)です。しかも、TVで全国中継をされている中で行ったのは、国会での発言の重みを弁えない、国会議員としてあるまじき無責任な態度です。

2.森委員は、6月3日の参議院予算委員会で「当時(3月12日)、(第一原発から10キロ離れた)苅野小学校に子供たち約250人を含め約700人が避難していた」と述べ、委員提出の文部科学省等の資料では「(その日の)18:30頃、苅野小学校の避難民が津島支所へ向け移動開始」としています。

 しかし、3月12日は、事故発生直後で、原子力災害対策本部では池田本部長以下間断なく事故の対応に全力を挙げていました。

 従って「池田副大臣が先に逃げた。子供たちを置き去りにした。」というのは全く事実無根で、言いがかりとしか思えません。

3.また、森委員は発言の後半で「子供たちを置き去りにして、それよりも遠くの60キロ地点まで逃げ出しました」と主張しています。「遠くの60キロ地点まで」と言っていますので、この部分は3月15日午後、現地対策本部が大熊町から約60キロ離れた福島市へ移転したことを指していると思われます。そうしますと、子供たちを「置き去りにした」のは12日、「逃げた」のは15日ということになります。これは、違った時点の「出来事」をムリに結びつけており、まさにこじつけ、事実をねつ造したとしか言えません。

4.大熊町に置いた現地対策本部は、3月14日夜、原子炉の状態が深刻になり、通信環境なども考慮して、本部の判断で福島市へ移転することになりました。

 その時点で住民の避難区域外への避難支援業務が大方終わったとされていましたが、私としては、改めて住民が区域内に居ないかどうか確認する必要があると考え、自衛隊に依頼・指示して翌日午前中、区域内を捜索しました。

 その結果、双葉厚生病院に重症のお年寄り96人が居ることが判明し、直ちに自衛隊車で区域外に移動してもらいました。

この状況を見届けた上、前夜派遣した県副知事の報告も受けて15日正午に現地対策本部の各班が車列を組んで福島県庁へ出発しました。県庁到着後ただちに、副知事はじめ先遣隊が未明から立ち上げた本部で途切れることなく住民支援などの業務を行いました。

「私が先に逃げた」とは何を根拠に言うのでしょうか。事実は全く逆です。現地対策本部長として終始、被災住民第一に考え業務を遂行し、移転の時も慎重かつ十二分に目配りをして指揮・行動しました。


(結び)

1.いずれにしても、森委員の発言は全く事実無根であり、別の時点と別の事象をムリヤリ結びつけた虚構-事実のねつ造であることは明らかです。まさに、言われなき誹謗中傷と言わざるを得ません。

委員の発言を受けて、私のところに有権者国民から「人殺しです」、「人間失格です」などという抗議のファクスが届いています。私、池田の議員として、人間としての名誉を著しく傷つけました。

また、国会での発言で虚構を作り上げて問答無用で他の議員を口をきわめて非難・酷評し、議院の名誉と品位を大いに汚しました。こういう言論の暴力ともいえる発言を見過ごすならば、言論の府である国会は信頼を失い、民主政治は機能を失うことになると思います。

2.私としては、発言の行われた当日夜と翌日、TVで全国中継された発言であり、同様の場で森委員が発言を取消して謝罪するよう求めました。

 また、森まさこ委員は懲罰に充分値すると思いますので、翌29日、国会法に基づき民主党参議院国会対策委員長に懲罰動議を出して頂くよう要請しました。これは、現行の国会法などの規定で、衆議院での発言であれば衆議院議長に自ら処分要求が出来ますが、院が異なる参議院での発言であるためこれらの規定の適用はむずかしく、参議院での動議提出を要請したものです。  


僭越に存じますが、良識ある皆様に改めて訴えます。このような発言が二度とまかり通ることがないよう心から訴えます。

ご理解をよろしくお願い申し上げます。           

以上


平成23年10月7日

衆議院議員 池田 元久


【現地対策本部を第一原発から50キロ離れた福島県庁に移転したのは何故か?】

現地対策本部は、事故発生直後、第一原発から5キロ離れた大熊町にあるオフサイトセンター(OFC)に置いたが、14日夜以降、原子炉の状況が悪化し放射線量が高くなってきたことや、通信環境が悪いこと、センターの非常用電源の燃料が乏しくなってきたことから移転を検討した。

しかし、20キロ圏近傍、30キロ圏近傍には適当な施設がないことから、第一原発緊急対策本部との間でテレビ会議か可能となる福島県庁が移転先として適当と判断し、先遣隊を派遣したうえ、15日正午を以て福島県庁へ移転した。

また、現地対策本部長は「住民を残したままOFCを離れることはできない」として、20キロ圏内に住民が残っているかを確認した。その結果、双葉町の病院に残っていた96人を安全に避難させることにした上で、15日昼、大熊町のOFCを離れた。


▼2011年11月15日

自民党は参院予算委員会の理事会で、森雅子参院議員の発言について「一部表現に適切でない部分があった」として議事録からの削除を申し出た。

参考

ゴタゴタシタニュース 爆発して現地混乱 池田副大臣(当時)は子供たちを置き去りにして逃げた 遠くの60キロ地点まで…自民・森まさこ氏

原発災害本部長に“トンズラ”疑惑!住民見捨て逃げたと国会大炎上 - 政治・社会 - ZAKZAK
2011.10.13 夕刊フジ

...


森参院議員の発言削除

...


  • 最終更新:2012-08-18 06:57:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード