【自民党】石破茂

IshibaShigeru01.jpg
中央の人物が石破茂。右から2番目の女性が件の長女?

自由民主党所属の衆議院議員。自由民主党政務調査会長。54歳。(2011年04月時点)

【東電とズブズブ】長女が東電に入社

人気者の「大誤算」/石破政調会長-マナ娘がよりによって東電に入社

誌名:週刊文春 [2011年4月28日号]
ページ:155
発売日:2011年4月21日
http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG6/20110421/154/

「自民党の石破茂政調会長が、東電に怒鳴り込んだ菅総理について、『不眠不休で頑張っている一人ひとりの社員を叱責するのは、決して対応の改善を促すことにはならない』と批判したそうですが、その石破氏の長女が今春、東電に入社しています」(長女の同級生)

 創業以来初めて入社式を中止した東京電力。一千七十七人の新入社員の中には、今年の三月、早稲田大学を卒業した石破氏の長女(23)の姿もあった。
「彼女は一浪してAO入試で政治経済学部に入学しました。他にはNTTなども受けていたと思います」(同前)
 彼女のブログによると、趣味はショッピング、大塚愛やPerfume、aikoなどを好む、ごく普通の今どきの大学生だったようだ。
「背が高く、目元のキツイ感じが父親似ですが、なかなかのの美人なんです。とても明るい性格で、二年生の秋頃まで広告研究会に所属していました。たしかお父さんが大臣になった頃から来なくなった。父親のことに触れられたくなかったみたいです」(別の同級生)とはいえ、父親にとっては自慢の娘。
「昨年、周囲に『娘が東電に受かった』と嬉しそうに漏らしていました。まさか会社がこんな事態になるとは思ってもみなかったでしょう」(政治部記者)
 石破氏に話を聞いた。
「(気持ちは)複雑だよね、これはねぇ。ただ、娘は自分で決めたことでね。エネルギー関係の仕事がしたかったらしいんですね」
ーー入社してから話した?
「(娘とは)別人格なのでね、『仕事は仕事としてきちんとやろうね』というかね、そういう話ですよね」
ーー東電や菅総理の対応についてはどう見ているか。
「報道を見ていれば、実にけしからんということなんでしょう。ただ、本当のことは中にいないとわからないですよ。今、一番しんどい思いをしているのは、東電の社員でも自衛隊でも警察消防でも、最前線の人。今ここで誰が悪いのと言ってみたところで、どうにもならんわね。
(娘は)私には言わないけど、いろいろ悩んでいるだろうからね。かわいそうというか、そういう親心はあるんだけどね、俺でも。彼女なりに頑張って、よかったなというときに、こういうことでね……」
 若い頃の苦労は買ってでもしろというが、それにしても、と思ってしまう親心は抑えがたいようだ。

IshibaShigeru02.jpg

長女の東電就職はどう見てもコネです

石破妻もガッツリ関係者

ゲルの家系図
より、妻の父親は 中村明氏 昭和電工取締役/平成21年6月7日死去。
昭和電工と東京電力は森コンツェルン(Wikipedia)の関連企業。

ゲル自身は東電の大株主様(株保有数4813)

真紀子、石破も…東電株“大損”議員リスト、鳩山は大笑い? - 政治・社会 - ZAKZAK

参考

石破茂の娘が東電に入社 ニュース2ちゃんねる

  • 最終更新:2012-04-04 00:07:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード