新劇団 松葉ステッキ

不謹慎なアイドルグループ名「Hot☆Spots(ホットスポッツ)」メンバーを募集

新劇団 松葉ステッキ?

千葉県柏市の劇団。メンバーは50人ほどらしい。
新劇団 松葉ステッキ 公式サイト(多分)

この件については新劇団松葉ステッキ主宰・村井真也とごく一部の劇団員が行ったこと、とブログで釈明していた。
MuraiMasaya.jpg
大団長/脚本
名前 村井 真也(ムライ マサヤ)
誕生日 1977年 7月27日
血液型 A型

北は北海道から南は沖縄まで小劇団や高校演劇に提供している脚本家。
劇団運営を呼んで字のごとく『運で営む』豪運の主宰。
南柏にあるM’sBARのマスター。バーは運が使えず地道にやっているらしい。


主催者 村井真也のTwitter

時系列

▼2012年01月16日~

放射能ホットスポット発信アイドルグループ「Hot☆Spots」募集開始。

村井真也のTweet

...

↑厨二病をこじらせたおじさんが「いっしょうけんめえかんがえた」ということは伝わってきますた。
この時点では賛否両論という感じ?

地域情報サイトのまいぷれ[柏市]に募集広告を出す
『Hot☆Spots』アイドルオーディション

☆4月デビューに向けてアイドル募集中☆

昨年(2011年)から柏市とその近辺における放射能汚染は深刻な問題として今でも取り上げられております。
 多くの地域住民の方々が不安を訴える中、もっとポジティブな方面から声を上げることが出来ないか?

そういう想いを込めて、
ホットスポット在住の可愛い女の子を集めたアイドルグループを結成いたします。

『歌とダンスで、放射能ホットスポットの地域イメージをアップしたい!!』
4月のデビューに向けて新しいアイドル募集中☆
レッスン費用、一切必要ありません。
自薦、他薦は問いません。

☆ホームページに簡単に応募できる
応募フォームがございます☆

【応募資格】
〇原則10~22歳の、放射能ホットスポット(千葉県東葛地区、東京都葛飾区辺り)在住の女性。(事務所所属の方は、事務所の許可が必要)
○締め切りは2月20日(月)まで
○オーディションは2月28日(土)、29日(日)に行います。(書類当選者にのみ連絡)

魚拓:
スクショ:
HotSpot_ScreenShot.png

▼2012年01月31日

ホットスポット在住のアイドルグループの名称を「Hot☆Spots」→「Hop☆Steps」に変更

村井真也のTweet
【拡散お願い】皆様の温かいお言葉を受け、ホットスポット在住のアイドルグループの名称を「Hot☆Spots 」→「Hop☆Steps 」に変更いたしました。なおホットスポットの地域活性化。若者の地域への関心向上、参画などコンセプトは変えていません。今後もご指導宜しくお願いします。
muraimasaya2012/01/31 15:59:03

僕のやろうとしていることで、色んな人が迷惑を被り始めています。全部をストップさせることも考え中。悔しい。ちゃんと自分の想いを伝えられない力不足。みんなが笑える世の中を作りたい。理想を提示することも、またエゴなのかもしれないけど。やり方が悪かっただけって話もある。
muraimasaya2012/01/31 18:25:50

地元農家の人や不動産屋さん、市の職員の人にはホントに嫌な思いをさせてしまいました。「僕は僕なりにどうにかしたかったんです」と言ったところで、嫌な思いをさせてしまったことに変わりはないんですよね。街を良くしたいって気持ちが同じだとしても。
muraimasaya2012/01/31 18:31:24

放射能ホットスポットで悩み、自殺まで追い詰められている人がいるって話も聞いていました。それでも僕がやろうとしたのは、それを止めたかったからなんだけど…見て見ぬふりをするでも、何も出来ないから何もしないわけでもなく、僕も一緒に悩みたかった。僕が自殺すれば少しは想いが伝わるのかな。
muraimasaya2012/01/31 18:34:50

違いますよ!自殺しませんよ!おちゃらけて僕が活動しているように、あまりに思われるから、僕だってそれくらい悩んでるんだ!悲しみに寄り添いたいんだ!って言いたかっただけですよ!いきなり何人からかメールが来てビビった…やっぱりツイッターって怖いなぁ。
muraimasaya2012/01/31 19:38:41
↑そこはかとなく漂う厨二病臭

▼2012年02月01日

放射能スポット在住のアイドル企画が中止に。

村井真也のTweet
放射能対策室にお伺いしてお話を聞き、今回の放射能スポット在住のアイドル企画は中止することにしました。ただ想いをなくしたわけではないので、今後も良い街作りを目指してなにかしらの形で活動していきます。
muraimasaya2012/02/01 13:16:13


▼2012年02月07日

2ちゃんねるで「Hot☆Spots」に関してスレが立つ。
【基地外】千葉で放射能を題材にしたアイドル結成w  (緊急自然災害@超臨時 2ちゃんねる)
1 :地震雷火事名無し(大阪府):2012/02/07(火) 17:46:19.44 ID:IduHwaLD0
アホというしか言いようがありません。
千葉はもうヤケクソか?

レイソルに続け!AKBに倣え!
ホットスポット柏から新アイドルグループ『Hot☆Spots(ホットスポッツ)』デビュー!

昨年3月の福島第一原発事故の影響で、柏市とその近辺のエリアにおける放射能汚染は深刻な問題として今でも
取り上げられております。
もっとポジティブな方面から声を上げることが出来ないか?
そこで、ホットスポット在住の可愛い女の子を集めたアイドルグループを結成いたします。

『放射能をポジティブに!!ホットスポットを歌と踊りでイメージをアップ!!』
4月のデビューに向けてレッスン中!!
アイドルグループHot☆Spots、デビュー曲「1ミリシーベルトの微熱」にご期待ください。

【応募資格】
〇原則10~22歳の、放射能ホットスポット(千葉県柏松戸エリア、東京葛飾エリア、埼玉県東部)在住の
若くてきれいな女性。(事務所所属の方は、事務所の許可が必要)
○締め切りは2月20日(月)まで
○オーディションは2月28日(土)、29日(日)に行います。(書類当選者にのみ連絡)

http://kashiwa.mypl.net/event/00000085388/

「1ミリシーベルトの微熱」の初出はコレ。
文章のベースは前述のまいぷれ[柏市]に出した広告募集。URLも明記してあるし。
曲名以外にも悪意ある改変がありすぎて…さすがの俺でもそれは引くわ(AA略)

▼2012年02月08日

J-CASTニュース、SANSPO.COM が07日の2ちゃんねるスレを鵜呑みにして記事を書く。
それぞれに「1ミリシーベルトの微熱」の記載あり。

千葉・柏のご当地アイドル募集中止 「Hot☆Spots」の名前に批判
より一部抜粋
そして、グループは、「1ミリシーベルトの微熱」という曲名で4月にデビューするとした。

アイドル名「ホットスポッツ」に批判
http://www.sanspo.com/shakai/news/120210/sha1202100502004-n1.htm (削除済)

『東葛まいにち』(地域情報誌)に劇団の広告が掲載されたのもこの日。

地元に文化と若者に夢を「新劇団松葉ステッキ」

...


▼2012年02月09日

1ミリシーベルトの微熱」に反論

村井真也のTweet
今になって中止したアイドル企画がネット上で加熱していて、(ああ情報ってこういう時間の流れで伝わるんだなぁ)って勉強になりました。怖いなぁ、目に見えない情報って。ちなみにデビュー曲のタイトルは決まってませんでしたよ。デマです。

デビュー曲はベタに「中高生女子の片想いの気持ち」をアップテンポにした曲でした。んで深読みするとそれが「安全でみんなが笑顔になる街を望む歌」にもとらえられる歌詞。そういう感じです。「一ミリシーベルトのなんちゃら」はデマですよ。誰が考えたんでしょうね、あれ。
muraimasaya2012/02/09 12:43:31

【拡散お願い】中止したアイドル企画のデビュー曲はデマです。タイトルなどは決まってませんでした。決まっていた歌詞などはベタに「女の子の片想い」。深読みすると「安全でみんなが笑顔になる街を望む歌」そんな感じです。みんなウソ情報に流されないでください。
2012年2月9日 - 12:58Twitter for Androidから


なんか2ちゃんねるではアルバムの名前まで出来てるとか。さすがに腹が立ってきました。こういう気持ちだったんだなぁ、アイドル企画を聞いてマイナスにとった人は。共有。
2012年2月9日 - 12:54Twitter for Androidから

放射能ホットスポットの件で生活に支障をきたしている人から幾つかの抗議のReTweetを受けたあとのTweet。
本気で頭を抱えている人の言葉なんざ、コイツには届いていなかったことが判明。


▼2012年02月18日

記事を捏造したJ-CASTニュース、サンスポから謝罪があったらしい。
村井真也のTweet
「確認不足の記事を流してすいません」って謝罪の電話がJ-CASTさんから来ました。誰にも間違えはあるし火種は僕にあるから、別にいいのになぁ。一昨日は共同通信さん、昨日はサンデー毎日さんで取材ラッシュもやっと打ち止め。でも僕も街も問題は何も解決してません。謙虚に堂々とがんばろー
2012年2月17日 - 12:25Twitter for Androidから

J-CASTさんに続いてサンスポさんからも謝罪の電話が…。部長さんが直接謝りに来て下さるとのことでしたが、申し訳ないので断りました。デマも含めて僕の責任だからそんな謝られると困ってしまいます。まぁ僕のプライドが高いだけかもしれません。つまりは格好いい人間になりたいんです。
2012年2月18日 - 4:17Twitter for Androidから


参考(まとめサイト様)

【J-CASTデマ】デビュー曲「1ミリシーベルトの微熱」 なんて存在しない! - Togetter

マスゴミゴミによるデマ拡散装置 - Hagex-day.info

参考(「1ミリシーベルトの微熱」に言及した記事)

千葉・柏のご当地アイドル募集中止 「Hot☆Spots」の名前に批判

...


アイドル名「ホットスポッツ」に批判
http://www.sanspo.com/shakai/news/120210/sha1202100502004-n1.htm (削除済)

...


参考(その他記事)

アイドルグループ名「ホットスポッツ」 批判浴びオーディション中止 千葉県柏市

...


アイドル「ホットスポッツ」結成断念 住民から批判

...


「1ミリシーベルトの微熱」はデマ 「Hot☆Spots」企画者の無念

お仲間

魚拓:
matsuba01-10.jpg matsuba11-20.jpg matsuba21-30.jpg matsuba31-40.jpg matsuba41-47.jpg

松葉ステッキ役者wの"はるか"がHot☆Spotsをブログで告知している。(年齢的に)末端のはずのこの子が募集開始日に書くなんて、本当は団員全員関係者なんじゃね?

懐かしき青春時代。|Positive Life!

  • 最終更新:2013-04-06 13:48:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード