日本ユニセフ協会

国連ユニセフ(UNICEF)とは基本的に別組織である。アグネス・チャンは日本ユニセフ協会大使。
都内でも有数の一等地である港区高輪に協会のビル「ユニセフハウス」がある。総工費25億円也。

余った義援金は外国に回す…日本ユニセフ協会の方針に異論の声「おれの募金はアフリカへ行くのか?」

時系列

▼2011年03月14日

東北沖大地震(当時の名称)の募金呼びかけを開始。サイトでは今回の震災復興やアフリカへ援助など、募金先が選択できる。

▼2011年03月16日

サイトで「東日本大震災名目で集めたお金、アフリカにも送るわ(要約)」というお知らせを発表。

ユニセフによる日本への支援は、第2次世界大戦直後の昭和24年に始まり、昭和39年に終了いたしました。その後、日本国内では、これまでも大規模な自然災害が各地で発生しましたが、日本が、世界に類を見ない水準の支援体制を国内に持つ国であり、また、日本政府の支援要請も無かったため、ユニセフの支援がそうした場面で提供されることはございませんでした。

なお、当緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合(被災者の皆さまへの支援が行き届き、ユニセフと日本ユニセフ協会が提供できる内容の支援が被災地では必要ないと判断される場合)、ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います。

▼2011年03月24日

今まで大口顧客だったフジテレビネットワークスの募金が日本赤十字社へ。

▼2011年04月05日

3月16日のお知らせを別の文書に刷りかえる。
当協会でお預かりした東日本大震災緊急募金は、全額、子どもたちを中心とする被災者の方々への支援に活用させていただきます。

(略)

参考


余談


  • 最終更新:2011-05-01 01:25:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード