西山英彦

NishiyamaHidehiko.jpg
経済産業省原子力安全・保安院の審議官で広報担当。54歳。(2011年06月時点)

原発事故対応でクソ忙しいはずなのに女性との不適切な関係が報じられる

時系列

▼2011年06月23日

週刊新潮 2011.6.30(23日発売号)が西山と経済産業省の女性職員との不適切な交際を報じる
  • 相手の女性は20代後半
  • 6月17日の23時過ぎ、ホテルオークラのオーキッドバーに現れた
  • 1年前から「特別な関係」が続いている

西山は海江田万里経済産業相から朝、厳重注意を受けたことを明らかにした。

会見
「記事が出ること自体、私の至らなさを示している。深く反省し、身を正して参りたい」と陳謝した。
報道の事実関係について「個人的なことなのでコメントしない」
「仕事に身が入っていないのではないかとの誤解や懸念を与えたら申し訳ない。被災者の気持ちも考えながら、全力で職務にあたりたい」

▼2011年06月29日

事実上の更迭
役職は審議官のままだが、保安院担当を外れる。
後任の原子力災害対策監は交代理由について「(西山の女性問題をめぐる)各種報道を受け、報道業務に支障を生じる懸念がある」と説明

▼2011年07月15日

窓際へ移動
経済産業省は西山を官房付とする人事を発表。

▼2011年09月30日

経済産業省は西山を停職1カ月の懲戒処分にした
  • 「(西山が)省内の審議官室(個室)で女性職員1人と、勤務時間内における複数回の身体的接触を含む不適切な行為を行った」←NEW!!
  • 「職務専念義務に違反するとともに、国家公務員としての信用を失墜する行為」
枝野経済産業相は記者会見で、西山氏の上司だった通商政策局長と女性職員も訓告処分にしたことを明らかにした。

▼2011年10月04日

原発のシンポジウムで国が電力会社に「やらせ」を要請した問題で、西山らは監督責任があったとして訓告処分を受ける。

▼2011年11月18日

環境省は東京電力福島第1原発事故の記者会見で、西山を併任で福島除染推進チーム次長とする人事を発令。
  • 福島には行かず、東京で勤務
  • 就任後1度、福島入りしたが「出張などで福島に行くかも知れないが、次にいつ行くか分からない」

参考

女性問題報道で原発事故広報担当の西山審議官「私の至らなさ」と陳謝  - MSN産経ニュース

...


愛人にあそこまでバラされては…西山審議官「エセ紳士」うら悲し

...


保安院の西山審議官、事実上の更迭 女性問題で

...



不倫の西山審議官とうとう官房付ヅラ…同僚に“クビ官僚”

...


経産省“不倫ヅラ”勤務中に女性とキス!停職1カ月「大変反省」

...



西山元審議官、停職1か月 女性職員との不倫問題で

...


西山元審議官を懲戒処分…上司と女性職員も訓告

...


勤務中にもキスや抱擁…西山元審議官 停職1カ月

...


西山元審議官が個室で女性とやっていたこと

...


不倫は身を滅ぼす? 福島原発元広報役・西山元審議官にダブルパンチ!

...


西山元審議官、除染担当に 環境省、福島市に赴任

...


西山前審議官、除染チーム次長に 環境省「経験を評価」

...


西山元審議官が除染、推進チーム次長に就任
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20111119-OHT1T00035.htm (リンク切れ)

...


西山元審議官、やっぱり福島行かない
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20111201-OHT1T00349.htm (リンク切れ)

...


余談1 ヅラ!

2011年度東電内定者の森泉圭祐にヅラをバカにされたこともありました…
もちろんその他のネットユーザーにも。
NishiyamaHidehiko02.jpg

余談2 [原子力保安院]西山議員の娘は東電社員だった

「日々担々」資料ブログ
よりコピペ
[原子力保安院]西山議員の娘は東電社員だった

(日刊ゲンダイ2011/4/27)

これでマトモな監視、チェックができるのか

ちょっとビックリしてしまう。連日の記者会見ですっかり有名になった原子力保安院の西山英彦審議官の娘が東京電力の社員であることが発覚した。
関係者は「09年入社の事務職。大学を出て、実力で入ったと聞いています」と言うのだが、東電の女性社員になるのは非常に狭き門だ。

「新入社員は1000人程度ですが、そのうち、大卒の事務系は100人、技術系が300人。女性は20人程度」(事情通)なのである。西山審議官は東大法卒。さては娘さんもさぞかし優秀なのだろうが、勘繰りだせばきりがない。

西山氏は03年から3年間、保安院の企画調整課長を務め、その後、資源エネルギー庁の電力・ガス事業部長を務めた。それが08年。ちょうど、娘が就職活動の時期である。

厚労省関係の特殊法人での勤務経験を持つジャーナリストの若林亜紀氏はこう言う。
「西山さんのケースは分かりませんが、官僚が家族の就職を頼むケースはよくあります。私のいたところでも、年間30億円の取引がある大手IT企業に子どもを入れた上司がいた。官僚が取引先や外郭団体、監督している業界に頼めば、相手はまず、断れない。たとえ、子どもさんが実力で入ったとしても、疑いの目で見られる。それが行政を歪めてしまうこともある。あってはならないことだと思います」

まして、経済産業省や原子力保安院といえば、東電とのズブズブの癒着が取りざたされているのである。石田徹・前資源エネルギー庁長官は東電顧問に就任していたし、原子力を推進する経済産業省傘下の保安院が原発の安全性をチェックする「おかしさ」も再三、指摘されている。

西山氏は保安院では院長、次長に次ぐナンバー3だ。その娘が東電社員ではマトモなチェック、監視など、望むべくもないではないか。



  • 最終更新:2012-02-18 01:04:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード