【中韓】震災の二周年追悼式を欠席

最初は「やったね。これでキレイな追悼式になるね。」と思っていたが、中韓どもが後からゴチャゴチャ言い出したのでまとめざるを得なくなってしまった…。

2013年03月11日 中国と韓国が東日本大震災の二周年追悼式を欠席

ちなみに、北朝鮮は国交がないので大使館もなく、日本側から招待することもあちらから出席することもできないのです。
「政府は150以上の国・地域の代表を招待し、120以上の国・地域の代表者が参列した」とありますが、その内訳を知りたいものです(ただの好奇心)。

東日本大震災追悼式典にて献花していただいた国々

時系列 中国編

▼2012年03月

@民主党政権(首相:野田佳彦)
政府主催の犠牲者追悼式で台湾を指名献花から外す。
最も早く日本への支援を表明、寄せられた義援金は各国最多とされる約200億円に上った台湾への冷遇は国内外からの批判を招いた。

▼2013年02月頃

日本側が約150の在京大使館に追悼式の案内状を送付。
中国は「出席」と返事。

▼2013年03月06日

加藤勝信官房副長官が記者会見で東日本大震災二周年追悼式の指名献花の対象に台湾の代表を加えることを明らかにする。

▼2013年03月上旬(日時不明)

外務省に中国側から欠席の連絡が入る。「台湾の扱いを理由として欠席する」
日本側は「震災の際に破格の支援を受けた台湾に相応の対応を行う必要がある。1972年の日中共同声明にある台湾に関する我が国の立場を変更するものではない」と説明したが理解を得られなかった。

▼2013年03月11日 @東日本大震災二周年追悼式

台湾の対日窓口機関「台北駐日経済文化代表処」の沈斯淳(しんしじゅん)代表(駐日大使に相当)が出席。
中国の韓志強(かんしきょう)駐日臨時代理大使は欠席。
ついでに韓国の駐日大使も欠席。

ネットでは大いに話題になるが、汚鮮されきっているテレビや新聞ではあまり取り上げられなかった。

▼2013年03月11日 追悼式終了後

中国外務省の華春瑩・副報道局長が公式サイトに談話を発表
中華人民共和国駐日本国大使館サイトより
台湾側の追悼式での献花は一つの中国政策に背くもの 外交部報道官
2013/03/12

 日本政府主催の東日本大震災2周年追悼式に外国と地域の代表と共に「台北駐日経済文化代表処」が献花したことについてコメントを求められた中国外交部の華春瑩報道官は11日の定例記者会見で次のように述べた。

 2011年3月11日に日本で地震が起きてから、中国政府と人民は日本国民に見舞いの気持ちを表し、支援を提供した。台湾地域も日本国民に援助を提供した。日本側は今年の追悼式に、台湾側関係者と外国の外交使節団、国際機関の関係者と同列に扱った。日本側の行為は中日共同声明の原則と精神、日本側が台湾問題について行った約束に背くものだ。中国側は日本側の行為に断固として反対するとの姿勢を貫き、日本側に厳重な申し入れを行い、強い不満を表明し、抗議を行った。

 さらに次のように述べた。「二つの中国」や「一つの中国一つの台湾」をつくろうとするいかなる国のいかなる陰謀にも中国側は断固として反対していることを重ねて表明しておく。この陰謀は絶対に成功しない。過ちを正し、約束を守ることを我々は日本側に求める。

→台湾が指名献花に加わったこと(=台湾を中国の一部ではなく独立した一地域として扱ったこと)に反発

▼2013年03月12日

菅義偉官房長官は閣議後の記者会見で、中国側が欠席したことについて「日本政府の説明を理解せず、欠席したことは極めて遺憾で残念だ」と述べた。

中国外務省の華春瑩・副報道局長が定例記者会見で改めて日本を批判。
「日中共同声明の原則と精神に背く行為だ。日本に言行一致を促す。小細工はしないでほしい」

▼2013年03月13日

安倍総理がインターネット交流サイト(SNS)「フェイスブック」で中国の欠席について華麗に皮肉。
abe_facebook.jpg
安倍 晋三

3月11日の東日本大震災慰霊式典に「台湾の代表の取り扱い」を理由に中国が欠席いしました。

昨年行われた慰霊式典では、台湾の代表は招待され出席していたにも関わらず名前すら読み上げられませんでした。
震災発生時、台湾は世界のどの国よりも多額の200億円を超える義援金を贈ってくれた大切な日本の友人です。台湾の人々の気持ちを傷つける非礼な対応でした。
今年はこの対応を改め、台湾に対し感謝の意を込めて「指名献花」をしていただくことにいたしました。

このことに対して中国が代表を送らなかったことは大変残念なことであります。
しかし私達はこれからも礼儀正しくありたいと思います。
そして多くの支援をいただいた台湾をはじめ全ての国に対して、感謝の思いでいっぱいであります。
なお、韓国は一切話題に出なかったもよう。かまってちゃんの韓国には一番堪えることですねww

時系列 韓国編

▼2013年02月頃

日本側が約150の在京大使館に追悼式の案内状を送付。

▼~2013年03月上旬(日時不明)

韓国は追悼式に「欠席」と回答。←重要
ソース:
中韓、震災追悼式を欠席 昨年は参加、関係影響か

▼2013年03月11日 @東日本大震災二周年追悼式

案内状の回答どおり、韓国の申●秀(シン・カクス)駐日大使は欠席
●=王へんに玉

ネットでは大いに話題になるが、汚鮮されきっているテレビや新聞ではあまり取り上げられなかった。
宗主国様の欠席に追随か?

▼2013年03月11日 夜

外務省の河相周夫事務次官に対して「欠席する意図はまったくなかった。事務的なミスによるものだ」と電話で説明←??

▼2013年03月12日 午前

岸田文雄外相は会見で韓国の欠席は「事務的なミス」であったことを支持し、問題視しない意向を示した。

▼2013年03月12日 午後

申●秀(シン・カクス)駐日大使は自身のTwitterでも「事務的なミスによるものだ」と弁明

「他社の報道はともかくとして、NHKも日本政府関係者の話として「事務的ミスであり意図的ではなかった」との連絡が貴国側からあったと報じています。声明を出す意向などはおありでしょうか。もし既出ならば失礼致しました。 http://nhk.jp/N46S5Vcl
ご連絡有難うございます。昨日の追悼式には「事務的なミスがあって、招待の事実を知らなかったので行けなかった」ことであります。私が知ってたら行かないはずが全然ないのはよく判っていただけると思います。NHKの報道が正しいです。

2013年3月12日 - 12:09千代田区, 東京都から
「大使閣下殿、ご返信ありがとうございます。ご事情承知いたしました。また日本政府関係者でなくとも、大使閣下ならば必ず参加されていただろうと思うだけに、今回の事務的行き違いはまことに残念であります。来年以降は事前に日本政府にご確認の上、是非ご出席ください。」
「これまでの経緯からすれば、中国に配慮して出席を見送った、と受け取られても仕方がないですね。」
「これは外国大使に対して失礼なことをしたことになりますね。安倍首相の失点です。 」
「作為的な匂いがする点も否めませんね。」
いいえ、事務的なミスで知らなっかたから行けなかったんです。
2013年3月12日 - 15:04千代田区, 東京都から
※矩形で囲まれたものが申駐日大使のTweetで、「」(括弧)で記載されているのは会話の相手(多数)のもの。

疑問:「事務的なミス」とは何か?

  • 日本のメディアは「事務的なミス」について具体的なことを言及していない
  • 駐日韓国大使館「この件については一切コメントしておりません」
  • 韓国のメディア(聯合ニュース、朝鮮日報)が「ファクシミリ(FAX)」と報道
    • あと、J-CASTニュースのソースの韓国のテレビ局SBSとOBS京仁テレビ
     ↓
韓国の報道によると、「事務的なミス」とは
「式典の招待状はFAXで送信されてきたが、英語で記載されていたため大使館員が重要なものと思わずうっかり捨てた」ことらしい。

  • 編者の疑問
    • 大使館との遣り取りってFAXが普通なのでしょうか?
      • 速さと手軽さならe-mailでは?
      • 格式とかを重んじれば書簡では?
    • 仮に本当に知らなかったから返事ができなかったとして、期日までに回答がなかったら招待した側が電話等で確認するのでは?
      • 政府主催の行事なわけで、重要度はMAXのはず

▼2013年03月12日(日時不明)?

OBS京仁テレビ
「日本側にしても、大震災が起きるやいなや直ちに救助隊を派遣し、しかも国民こぞって募金活動までした韓国が参加しないなら、本来なら変だと思うはずだ。だが日本はしっかりと確認しなかった。(中略)結局申大使は追悼式に参加できなかった」
と日本側に「責任転嫁

韓国SBS放送
「FAXが届かなかったから式典を欠席というのは疑問だが、日本人は独島を日本領土だと言い張るし、日本は息をするように歴史捏造する国だし、欠席したことはたいした問題じゃない」

これぞ平壌運転。

▼2013年03月13日

申●秀(シン・カクス)駐日大使が読売新聞(13日付朝刊)に寄稿。予想以上の日本の反応にビビったか?
  • 「3・11東日本大震災2年に際して‐『雨天の友こそ真の友』」と題した
  • 韓国国民が史上最高の募金と様々な支援活動を行い、在日韓国人も腕をまくったことを紹介
…ちょっと何言ってるかわかんないです。

安倍総理がインターネット交流サイト(SNS)「フェイスブック」で中国の欠席について華麗に皮肉。
なお、韓国は一切話題に出なかったもよう。かまってちゃんの韓国には一番堪えることですねww

▼2013年05月07日

(流れ的にはあまり関係ないです)

聯合ニュースの記事より、申●秀(シン・カクス)駐日大使が2011年06月(駐日韓国大使に赴任後すぐ)に、「日本のそばには韓国がいる」と無慈悲な呪いの言葉を発していたことが明らかになり、ネットで(プチ)騒然となる。

参考記事

震災追悼式典で台湾代表、指名献花へ 昨年の一般参加から待遇見直し
2013.3.6 10:22

...


台湾、今年は指名献花の対象に…震災追悼式

...


中韓代表、追悼式出席せず【震災2年】

...


台湾「献花」で対日抗議=中国【震災2年】

...


中国が追悼式ボイコット 台湾の「指名献花」に反発
2013.3.11 22:31

...


中韓代表、追悼式出席せず=台湾処遇に北京反発【震災2年】

...


中韓、震災追悼式を欠席 昨年は参加、関係影響か

...


中国、震災追悼式の台湾指名献花に反発

...


震災式典欠席、中国へ不快感「極めて残念」 韓国は「事務的ミス」
2013.3.12 10:08

...


震災追悼式への中国欠席、官房長官「極めて残念」
2013/3/12 10:11

...


日本政府主催の大震災追悼式 韓国と中国代表は欠席
2013/03/12 10:55 KST

...


2013年3月12日11時16分
震災追悼式に中韓欠席 台湾紹介に不満・「事務的ミス」

...


2013.3.12 11:24
中国の追悼式欠席、台湾の指名献花が理由

...


中国欠席は台湾の指名献花が理由 大震災2周年追悼式

...


菅官房長官、中国の震災追悼式欠席を批判

...


東日本大震災2年:中国の追悼式欠席で官房長官「遺憾」
毎日新聞 2013年03月12日 12時25分(最終更新 03月12日 14時40分)

...


東日本大震災二周年式典、台湾への処遇不満で中国が欠席…現地一般人の意見は?―中国版ツイッター
配信日時:2013年3月12日 14時28分

...


中国追悼式欠席「極めて遺憾だ」 官房長官会見
2013年3月12日 夕刊

...


中国欠席は台湾の指名献花が理由 大震災2周年追悼式

...


韓国の3・11式典欠席は「ガチうっかり」? 駐日大使がツイッターで「事務的なミス」強調
2013/3/12 18:43

...


日本は小細工しないで…台湾献花で中国外務省

...


記事入力 : 2013/03/13 07:48
【記者手帳】事務的ミスで震災追悼式を欠席した韓国

...


2ちゃんねる ニュース速報板 国大手TV局 「竹島は韓国領土と宣言しろ!それなら東日本大震災追悼式に行ってやってもいい」

...


震災追悼式への中国欠席に首相「大変残念」
2013.3.14 00:23

...


<布帳馬車><FAX受信ミス>はあったけど…… 2013-03-20

...


駐日韓国大使 離任控え震災・原発事故の被災地訪問へ
2013/05/07 15:56 KST

...


記事入力 : 2013/05/17 11:14
駐日韓国大使「日本のためにも慰安婦問題解決を」

...


  • 最終更新:2013-06-07 21:34:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード