【民主党】松本清治

武蔵野市議。菅首相の元秘書。民主党議員(2011年03月時点)。
ちなみに、菅首相の自宅と事務所は武蔵野市にある。

「私の要請で吉祥寺が計画停電の対象から除外」とチラシ配る

時系列

▼2011年03月19日~2011年03月21日

武蔵野市内の800世帯にチラシを戸別配布。
matsumoto_bira.jpg
松本のチラシでは停電対象からの除外を東電側から連絡されたと書いているが、実際には市幹部から知らされたという。

▼2011年03月23日

チラシがネットにUPされ、非難殺到。
Twitterで言い訳その1。
@seiji_hero 松本 清治
“@harenon: @seiji_hero 民主党議員の要請で計画停電地域が対象外に!” 武蔵野市内この地域だけは頼むよ、のような地益誘導ものではありません。病院、指揮命令等行政地域、商業地域などの密集エリアについては停電が二転三転していてはいけないということです。
6時間前 Twitter for iPhoneから

@seiji_hero 松本 清治
@harenon 小さい武蔵野市でも三グループに分かれています。今回はずれた第一グループは吉祥寺地域など一部です。病院、警察署、市役所、研究所がある地域です。23区の渋谷や港、千代田、中央…ほとんどが除外ですよ。ちなみに私の自宅は除外地区ではありません。
6時間前 Twitter for iPhoneから

▼2011年03月24日

東京電力が東京都武蔵野市全域を計画停電の対象から除外していることを明らかにした。理由は鉄道の変電所があるためで、政治的な圧力があったためではないと回答。

Twitterで言い訳その2。
松本清治です。市政報告レポートの一部の文章が誤解を与えているとすれば申し訳ありません。レポートを読んでいただければ節電や経済活性を含め私の信念、行動がもう少し伝わると思います。決して地益誘導ではありません。全国的にみて、わかりにくい計画停電への問題提起と対案を示したかった。 9:01 AM Mar 24th Twitter for iPhoneから
この他にも色々とツイートし、画像もUPしている。なお、2011年03月24日以降Twitterへの投稿はされていない。

いい歳した大人がアカウント名に「ヒーロー」を付けていることについてはスルーするのが大人の余裕です(多分)。

▼2011年04月02日

民主党武蔵野支部は議員辞職を勧告し、公認を取り消す。松本は民主党を離党したが、議員辞職は否定。

参考

asahi.com(朝日新聞社):計画停電対象外で武蔵野市議「要請が実現」 ビラ配布 - 社会

【東日本大震災】武蔵野市議松本清治先生からの政治的圧力は一切なかったと東京電力が緊急会見Birth of Blues

  • 最終更新:2011-05-28 15:51:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード