【民主党】菊田真紀子

KikutaMakiko.png
民主党所属の衆議院議員。

インドネシアでエステと買い物三昧

時系列

▼2011年03月17日

日刊ゲンダイで報道される。
菊田外務政務官 ジャカルタでエステに買い物三昧(日刊ゲンダイ2011/3/17)
ASEAN地域フォーラムの会議出席のため、14日にインドネシアへと向かった外務政務官の菊田真紀子衆院議員(41)に批判が集まっている。

「出発前日、秘書官に『インドネシアではエステと買い物を楽しみたい。ステキなお店を調べて予約して』と命じたそうです。政府を代表しての大事な出張なのに、遊びのことしか頭になかったのでしょう。しかもその日は大震災発生から3日目。懸命の救助活動が行われているというのに信じられません。秘書官は、現地の日本大使館に電話をかけ、エステ店の予約と観光スケジュールの作成をさせたようです」(政界関係者)

菊田は15日に公務が終わると、16日はジャカルタに移動。デパートで化粧品コーナーを念入りに見て回った。夜は5つ星ホテルのスパで、お目当てのエステを思いっきり堪能したという。
「17日は午前中で会議が終わり、午後からまた、お買い物ツアーを2時間。豚脂の入っていないイスラムのコラーゲン化粧品に興味があり、効果についていろいろ店員に聞いていたようです」(前出の関係者)

危機に瀕する日本のことなどどこへやら。リラックスモード全開だ。
「菊田は新潟県選出で現在3期目。仕分け人をやったあと、仙谷さんの寵(ちよう)愛(あい)を受け、昨年9月に外務政務官に就任しました。中国語が堪能で、気さくな性格ですが、軽い面も。パプアニューギニアに行く前は『水着持っていって泳ごうかなあ』と口にしていた」(外務省担当記者)

菊田の帰国は18日。きっとツヤツヤの肌に、大きな買い物袋を抱えてくるだろう。
但し、ソースの日刊ゲンダイは新聞ではなく雑誌扱いなタブロイド紙。

▼2011年03月18日

菊田は自身のHPで否定。
6時過ぎ、成田空港に到着しました。そのまま外務省に直行。9時から緊急地震対策会議が開催されました。午後は政務三役会議、今後も引き続き政務三役で当番を決め外務省で待機・夜勤することも確認しました。夕方、ニュージーランド地震対策会議も開催され、現地の大使と大臣が電話会談。

 私のインドネシア訪問について、一部で報道されたことは事実ではありません。本日、党を通して正式に抗議しました。


  • 最終更新:2011-07-25 21:12:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード