【韓国】被災地の工場移転を誘致

技術と利権を吸い出したらポイ捨てするつもりですね、わかります。

時系列

▼2011年03月17日

時事通信が報道。
韓国政府が被災で操業停止などに追い込まれた日本企業の工場を韓国に移転するよう促す案を、日本政府に非公式に打診していたことが明らかになる。

日本政府に非公式に、ということは仙谷が裏で蠢いて…いえ、何でもありません。

▼2011年03月18日

駐日韓国大使館が否定。
「日本政府にこうした提案をしたことがなく、企業の移転問題は政府間で協議する問題でもない」

聯合ニュースによると、時事通信は根拠は示していないらしい。

▼2011年04月

韓国の大邱市は自動車部品、機械、金属などの企業関係者らを集め、対策会議を開催。
日本企業への法人税や所得税の一定期間の免除も検討している。
地震がほとんどない安全性を売り物に積極的にアプローチする構え。
↑インフラがガタガタなので地震はなくても停電はよく起きます。

▼2011年05月下旬

経済通商局長らが日本を訪問し、部品・素材関係の企業などに誘致を直接呼び掛ける(予定)

▼2011年06月19日

韓国・仁川市が日本の部品素材企業の投資誘致に積極的に乗り出す計画であることを明らかにした

参考:韓国の誘致にのった結果がコレだよ!

2012年09月 東レの場合。広大な土地がタダで使えると聞いてホイホイ行ったら「やっぱ無理」と言われたでござる。

外国人投資企業東レ欧米5工業団地入居 "赤信号"
2012年9月12日午後03時53分

...

東レは被災地に工場は持ってなさげですが、参考ってことで。

必読コピペ

ホンダの創始者、本田宗一郎の話ですが。

台湾で台湾人と共同出資で工場を作った時の事。
工場の生産が軌道に乗った後、台湾側から事業が成功 しているので増資をしようとの提案があった。
台湾側だけ出資すると持ち株比率が変わってしまうので、 日本側もぜひ出資して欲しいとの事であった。
これからも 協力していきましょうと言われた。

韓国の場合。工場の生産が軌道に乗ってくると、
もう日本人は必要ないから日本人の出資分の株は韓国側で 買い取るから出て行けと言われた。

二度と韓国には関わりたくないと自伝で書いている。


かつて、本田技研の創業者、本田宗一郎氏が技術支援の為に、台湾と韓国へ技術支援に行きました。
しばらくして台湾から、「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」と連絡が入りました。
そしてしばらくして韓国からも連絡が。
<*`∀´>「日本と同じものが作れるようになりました。もう来なくてもいいです。 」
そして韓国は本田とのライセンス契約を一方的に解消し、エンジンからデザインまで全くのコピー品を”韓国ブランド”として販売を始めました。
本田宗一郎氏は大変失望してこう話したそうです。

「韓国とは絶対に関わるな 」

参考

時事ドットコム:韓国、被災企業の工場移転打診=部品・素材産業の高度化狙い

...


東アジアnews+ - 2ちゃんねるDays -PLUS-

<丶`∀´>「被災した工場を韓国に移転しないニカ?」 日本政府「そうニダねー」

「日本企業の韓国移転打診」報道、韓国政府が否定 - 聯合ニュース

...


時事ドットコム:日本企業誘致活動を強化=大震災で韓国自治体

...


韓国の各都市で、日本企業の誘致活動が活発化―韓国

...


  • 最終更新:2012-10-30 22:45:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード