みのもんた

MinoMonta.jpg
日本の司会者、フリーアナウンサー、タレント、歌手、実業家。

震災発生当日も高級キャバクラで夜遊び

  • 2011年03月11日夜
    東京・六本木の高級キャバクラで夜遊び
  • 2011年03月14日
    「みのもんたの朝ズバッ!」では深刻な面持ちで「我々も不眠不休で報道してきた」と視聴者に訴えかけていた

言い訳
「不謹慎と思われる方もいるかもしれませんが、当日の夜だから。そのときはどういう被害があったのか、わからなかった」
↑テレビでは津波で流される町の様子が何回も放映されていましたけど?

参考

震災でも“思いっきり”夜遊びしてたみのもんた

...


2013年09月17日 金の力で「次男逮捕は原発がらみの陰謀論」という記事を書かせる

無理がありすぎる。

みのもんた次男逮捕に原発がらみの陰謀論?
2013年9月17日(火)18時10分配信
 司会者みのもんたさん(69)の次男が窃盗未遂の疑いで警視庁に逮捕された件で、原発がらみの「陰謀論」ではないか、との見方が出ている。

 路上で泥酔していた男性のバッグを奪って、キャッシュカードを抜き出して東京・新橋のコンビニの自動引き落とし機でお金を引き出そうとして、窃盗未遂の疑いで逮捕されている。

 まず事件について「みのもんたの次男じゃなきゃ報道しないし(警察からの)発表もない」と全国紙デスク。さらに続けて「どうも男性のバッグを本当に奪ったのかどうかハッキリしないようだし、わざわざ人のカードを無断で使うほど金にも困っていないだろうし…。また、陰謀論とか言い出す人も出始めるのかもしれないけど」とする。

 しかも知人が見ているかもしれない会社の近くで犯行を行ったり、供述では犯行を否認したり、いまだに謎が多く残る事件ではある。案の定、陰謀論が早くもインターネット上では出ているのだが、もうひとつ偶然にもある出来事とタイミングが重なるからではないか。

 文化放送「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」では、10月(月内のいずれかの土、日曜日)に福島第一原発4号機の建屋内に入る取材許可を得たために、行ってくると語っていたのだった。

 知ってのとおり、4号機には、使用済み核燃料棒1533体がプール内に置かれ冷却されている。原子炉1~6号機の中で事故発生当初から最も懸念されていた炉であった。現在は補強がなされたが、当初は建屋が傾いており、海外メディアからも最も厳しい報道が相次いだのが、この4号機だった。

 みのさんはラジオで「(東電が)「危険だからダメ」だというけど、目で見たものをレポートさせてくれと頼み込んだら、いいですということになったので、行ってみてきますよ。10月の土日にスケジュールが一番良い時に」と語っていた。

 他にも「オリンピックには6000億円使えても、汚染水の処理には470億円? どう感じますか」と発言したり、「朝ズバッ!」の中でも東電役員が出演した際にも厳しく迫ったり、参院選前の各政党の討論会でも、司会者という中立の立場を忘れて反原発寄りの番組進行をしたり、明らかに主張は反・脱原発だった。

 昨年、週刊東洋経済が東電の特集「東京電力 偽りの延命」を行った後に編集長が、山手線の列車内で酒に酔って女性の体を触ったとして、ちかんの疑いで逮捕されている。

 この編集長をよく知るという人物は「●●君はよく知っているが、酒も飲まないし、そんなことあるはずがない。会社としてもそれはわかっているだろうから、会社は彼をサポートしていくと聞いている」と当時話していた。

 今年に入ってからは、山本太郎参院議員が、離婚、隠し子とネガティブな出来事が続出し「計り知れない大きな力が働いていることをハッキリ感じる」とも述べている。

 みのさんの場合にしても真相はわからないが、次男の事件があまりにも不可解な点と、4号機の取材の直前というタイミングが、世間から「陰謀論」という疑惑の目を向けられるきっかけとなっていることだけは間違いないだろう。


みのもんたは東電に消された!!? 次男逮捕は「原発批判への報復」説がネットで拡散中
2013年09月18日
人気司会者・みのもんた(69)の次男が窃盗未遂容疑で逮捕され、その責任を取ってみのが朝の情報番組『みのもんたの朝ズバッ!』(TBS系)の出演を自粛している問題で、一部ネット上で「原発絡みの発言で東京電力に消された」との説が持ち上がっている。

ここ最近、みのは国の原発政策を痛烈に批判しており、10月に福島第一原発4号機の建屋内の様子を取材する予定であることも明かしていた。その矢先に女子アナへのセクハラ疑惑が発生し、続けて次男が逮捕されたため、この不祥事の連続を不審に思った人々が陰謀説を唱えているようだ。

報道では、次男は職場近くで泥酔していた男性のバッグを奪い、盗んだキャッシュカードで金を引き出そうとしたとされている。だが、日本テレビの社員で高級マンション暮らしの次男が金に困っているとは思えない。また、カードが入っていたバッグにもサイフからも、次男の指紋が発見されなかったと伝えられており、それほど慎重だったのにカードの暗証番号が分からずに金の引き出しに失敗し、防犯カメラにも素顔がバッチリ映るというお粗末さには不自然さを感じる。

この事件の前、みのはラジオ番組で「オリンピックに6000億使う日本が、福島原発の汚染水処理には470億。いいのかね、これで」などと安倍政権の原発対応と東京五輪決定の浮かれぶりを痛烈批判していた。TwitterやFacebookなどでは、以下のような声が上がっている。

「セクハラや次男逮捕が原因じゃなく、原発問題の発言で干されたのか…」
「権力に狙われた可能性大だね。原発の闇に切りこむと推進派に消される」
「最近、みのもんたの『原発』に関する姿勢は、脱原発派から見れば拍手喝采もののコメントが多かった。一つの見方だが、権力に狙われたのかもと」

陰謀説を支持するのは一般ユーザーだけではない。小田原市議会議員の佐々木ナオミ氏も自身のTwitterで「みのもんたさんがオリンピックと福島原発の問題についてここまではっきりと発言してたのは知らなかった。なんだか、先日の息子さんの事件と関係ないのだろうか?セクハラ疑惑とかも。考えすぎ?」とつぶやいている。

一方、陰謀説を疑問視するユーザーたちは「エロ親父とバカ息子の問題が何で原発に関係してくるんだ」「放射脳の妄想はすごいな」などと批判。また、前出のようにセクハラ問題や次男の逮捕を「大事の前の小事」と見ているユーザーもいるが、それに対して「反原発のためなら法律や女性の人権を無視してもいいのか」といった声も上がっている。実際のところ、業界で陰謀論はどう見られているのか。

「みのさんのセクハラ癖は確かに『今さら…』というくらい有名でしたが、あれだけハッキリ映ってしまったら問題になって当然。いくら番組で反原発の発言をしようとストップが掛かったことはありませんが、セクハラ疑惑が報じられた途端にスポンサーから抗議が殺到し、大問題になりました。次男の逮捕がなくても、何らかの対応はとらなければいけなかったでしょうね。大体、みのさんは震災直後に『風評にうろたえるな』などと声高に叫んでいましたが、今では180度変わっている。その時その時で、主要視聴者層の中高年にウケそうな“庶民派”の発言をしているだけで確固たる主義主張があるわけではないんですよ」(テレビ局関係者)

2007年に新潟県の柏崎刈羽原発で事故が起きた際も、みのは「今の世の中、原子力発電を否定したら日本は立ち行かない」「クリーンなエネルギーを生む一つの手段」などと原発を推進するような姿勢を見せていた。少なくとも、根っからの反原発というわけではないようだ。

とはいえ、次男の逮捕に不可解な点が多いのも事実だが…。

「次男は高校時代から万引きグループに所属していた有名なワルで、日テレでの勤務態度も良くなかった。しかも、現場周辺で多発していた窃盗事件との関連まで取りざたされており、盗みの常習者だった可能性もあります。陰謀とするには、あまりにもバカ息子ぶりが目立ちすぎていますね。陰謀と考えるより、父親のセクハラ疑惑をウヤムヤにするためにわざと捕まったという説の方がまだ説得力がありますよ」(週刊誌記者)

まだ事件の全容が明らかになっておらず、想像の余地があるとはいえ、芸能人と家族の不祥事まで「陰謀」と決めてかかるのは早計のようだ。(佐藤勇馬)


みのもんた次男逮捕に原発がらみの陰謀論? - Togetter
↑記事の大元となった放射脳のTweet(多分)。

後日…必死の工作もむなしく、降板決定

みのもんた「朝ズバッ!」など報道番組から降板 TBSが発表

...




  • 最終更新:2014-02-08 18:21:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード