林真理子

HayashiMariko.JPG
日本の女性小説家、エッセイスト。有限会社林真理子企画事務所代表取締役。

ブログで被災した人たちのことより自分がお寿司を食べられなくなることを心配

林真理子アンチスレから転載。
ブログの消去前の文章が見つかるまでの応急。 見つかりませんでした。

「3月13日の日記を削除しました。読者の皆様に不快な思いをさせてしまったこと、この場をお借りしてお詫びいたします
本当にごめんなさい。」

読者に不快な思いをさせる記事はこれに限ったことではなくほぼ毎日なので、3/13の記事はあくまでもきっかけです。たまたま非常時ということで常に内にあったものが大きく露呈した形でしょう。
3/13には震災直後におすし屋さんに行って、「最後の魚ですね」と言われて現実を突きつけられた感じ、と言ってウニの写真をUPしたのですが、非難を浴びたのはお寿司を食べに行ったことではなく、"風邪を引いている"夫と行ったこと(小学生の娘は留守番?)、被災した人たちのことより自分がお寿司を食べられなくなる心配をしていたこと、こんな時でも「食べました自慢」をしたがる林さんの心などだと思われます。
その後さらに言い訳だの取り繕いだのをした結果、さらに泥沼化している模様。

3/14
多くの非難を浴びたので「週末は被災地の方々のために泣きました。」と書いたり春が遠い人たちもいるのに「もう春ですものね」と書く。

3/15
前日に「少しでも痛みを引き受けたいから」と言ってヒーターを消し、床暖房を止めたと書いたのに「やっぱり夜になると寒いのでヒーターをつけてしまった」と書く。
13日の記事について「本当にごめんなさい」と人を小馬鹿にした言い方で"謝罪"する。また自分のブログなのに「この場をお借りしてお詫びします。」と意味不な事を書く。

3/16
非難の矛先を変えたかったのか、スーパーで米と水を買い占めている老夫婦のことを非難し、ああいう浅ましいことはするまいと誓った、と書く。
この記事も非難を浴びたため後日「老夫婦」を「ご夫婦」と記事を改ざんする。
(しかし18日には林さんが青山のナチュラルハウスで買占めしているところの目撃情報アリ。)

3/17
有名人は何らかの行動をすでに起こしているのにいつまでも考え中だったのでそこを突かれてか、やっと郵便局に行って義捐金募金をすることにした、と書く。(実際にしたかどうかは不明)
万札の端っこが写った振込用紙をこれみよがしに写真に撮ってブログにUP。
その後万札チラ見せがまたもや問題となり、万札チラを処理した振込用紙のみの画像に摩り替える。

3/18
何を言ってもボロが出るので、知り合いが捜している人の情報を呼びかける。
震災で行方不明になっているのに「似ている人を見かけたりしたら、連絡してあげてほしい」と家出人を捜しているような不思議な呼びかけ方をする。

3/19
震災直後、すしを食べに行く余裕はあるのにやっと気を取り直して仕事を始めたとか普段ほとんどやらない仕事アピール。

3/20
源氏物語の作者は紫式部なのに、「『源氏物語』の原稿を書いている。」とこれまた意味不な事を言う。

3/21
捜していた人の訃報を載せる。
今回の震災での被害を受けた方々は何万といるのに「こんな悲しいことがあるのですね」とどこまでも他人事な事を言う。

何を書いても非難を浴びるのは一般人なら「中身のない人だな」で済むところが、自称作家という地位にある人だからこそ、中身のなさがこれほど露呈することを残念に思う人がたくさんいるのだと思います。
またエンジン01という教育(?)を語る会のメンバーであられます。こんなときこそこのような団体に動いてほしい。それができない教育を語る団体って何だろう、と不思議に思います。寄付でも呼びかけでも何でもできる力がおありなのに何もせず人になぐさめてもらっているだけ、という姿がかっこ悪すぎるのだと思います。
どんなにしょうもないことでも毎日更新が条件でギャラが発生しているブログだそうなので必ず毎日更新があります。次回は何を書いてくれるのか本当に楽しみです。

買占め目撃情報

525 :可愛い奥様 [] :2011/03/20(日) 05:47:11.67 ID:xgQE+ic70 [PC]
青山のナチュラルハウスで作家の林真理子さん。
凄い痩せてるオバサンとカート3つ分に大量にお買い物していた。
ポンズ、一本七百円くらいのを買ってた。お金持ちな感じでした。
※は買わなくていい!!!送らせるから!!!とつれのオバサンに怒鳴っていた。


  • 最終更新:2011-07-17 23:54:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード