池谷奉文

IkeyaHoubun.jpg
公益財団法人日本生態系協会会長。70歳(2012年08月時点)。

(公財)日本生態系協会

池谷奉文ブログ 日本をかえる!
プロフィール
一行紹介
池谷 奉文

自己紹介
財団法人 日本生態系協会 会長
社団法人 日本ナショナル・トラスト協会 会長
財団法人 埼玉県生態系保護協会 会長

自然再生専門家会議委員、河川水辺の国勢調査アドバイザーなどを努める。
著書は、「美しいくにをつくる新知識」(ぎょうせい、2007)「環境を守る最新知識 第2版」(信山社、2006)、などがある。
趣味は、野の鳥・読書・カメラ。


編者のひとりごと:
コイツは「池●犬猫鳥の病院」院長。「池●犬猫鳥の病院」は「小鳥のセンター病院」の看板も掲げている。
この2つの病院は建物はおろか、受け付けも診察室も診察する獣医も一緒。イミフ。
●谷犬猫鳥の病院(系列病院含む)は、注射を打ちまくり、治療に必要のないビタミン剤を処方&不要な入院を勧める等のぼったくり病院として2ちゃんねるペット板(少なくとも自分が見ているスレでは)で有名。
ttp://animalpro.jp/

「福島の人とは結婚しないほうがいい」と発言 ※科学的根拠なし

※池谷は獣医師です。放射線の専門家ではありません。

時系列

▼2012年07月09日

日本生態系協会主催の「日本をリードする議員の政策塾」で池谷は講師を務めた。
講演会には、全国の地方議員65人が参加。
公演中の発言:
「福島の人とは結婚しないほうがいい」
「今後、福島での発がん率が上がり、肢体の不自由な子どもが発生する懸念がある」

▼2012年07月24日(付)

講演会に出席した福島市議会の4議員が発言の真意と根拠の提示を求める確認書を池谷に送付

▼2012年08月03日(付)

池谷から福島市議会へ、内部被ばくリスクについての資料を参照してほしい旨の回答書が返送された
「放射線リスクについてはチェルノブイリ事故の資料で公表されている。資料を見てほしい」

▼2012年08月24日

福島市議会は一会派の問題ではないと判断。
記者会見を開き、これまでの経緯と今後の対応を報告することを決めた。

市議らは池谷の説明が不十分として、福島市議会議長を通じて政府に、経緯を伝えた。
→協会側から福島市を訪れ、話し合いたいと市議に電話で連絡が入る
→09月07日に池谷が福島へ赴き、市議会と話し合いをすることになった

日本生態系協会担当者は事実無根を主張。池谷本人は指摘された内容について発言していないとしている。

▼2012年08月29日

08月24日の主張を覆す。「差別発言ではないという意味だ」

池谷は福島県内の報道機関に宛て講演記録の一部を文書で公表
  • 録音を書き起こした内容
  • 「福島ばかりじゃございませんで栃木だとか、埼玉、東京、神奈川あたり、あそこにいた方々はこれから極力、結婚をしない方がいいだろう」
  • 「結婚をして子どもを産むとですね、奇形発生率がどーんと上がることになる」
↑池谷の息子は池●犬猫鳥の病院で獣医師をやっている(=東京or埼玉にいる)からコレに該当しますよね。孫も(いるかどうかは不明ですが)。
 「池谷の子孫が絶えるよ!!」「やったね たえちゃん!」(AA略

記事より池谷が公表した講演発言内容の冒頭部分(長いので折り畳みです)

...


福島市議会の議員は記者会見を開く@福島市役所
池谷に対し、不適切な発言について撤回し、出席者全員に訂正文を送るよう求めることを明らかにした
池谷「文書を見て対応したい」

池谷は読売新聞の取材に、「放射線に注意した上で結婚や出産してほしいという助言で、間違ったことは言っていない。現段階では訂正することは考えていない」と答えた

▼2012年09月07日

抗議していた福島市議らに池谷からの文書が届く。
  • 「真意は、放射性物質は福島のみならず広域的で、チェルノブイリ事故後の被曝(ひばく)の遺伝子損傷事例による影響懸念を受け止め、東電や政府に対応を働きかけていくことが大切というもの」
  • 「差別の意図はなかったが、大きな誤解が生じ、(福島)県民感情を悪化させた。今後発言に十分注意する」
市議4人はこれを受け、今後は同協会を追及しない考えを示した。

専門家の反論

長崎大大学院の高村昇教授(放射線医療科学)

  • 「科学的根拠がない。県民が心配する必要は全くない」と断言した。
  • チェルノブイリ原発事故後の健康影響について国連科学委員会が昨年出した報告書でも、胎児への遺伝的な影響は科学的に認められないとしているという。
    原爆被爆者のデータも同様で、「事故当時に県内にいたという理由で出産や結婚を避けることはあり得ない」と述べた。

首都大学東京大学院の放射線科学域長を務める福士政広教授(放射線安全管理学)

  • 「現在の放射線量は遺伝的な影響を及ぼすようなものではない。社会的な混乱を招くような発言で、非常に違和感を覚える」

参考

生態系協会長、県民に「不適切発言」 29日対応報告

...


県民に不適切な発言 池谷日本生態系協会長

...


「福島差別発言、訂正を」 生態系協会会長に福島市議会会派
2012.8.30 02:04

...


生態系協会長 発言認める  「差別と思っていない」

...


内部被曝の人々、極力結婚するな…生態系協会長

...



「放射能地域の人、結婚しない方がいい」 「日本生態系協会」会長発言が波紋
2012/8/30 20:07

2012年9月7日22時41分
放射能発言「誠に遺憾」 池谷・生態系協会長

...


「福島差別」問題 発言撤回で決着
2012.9.8 02:17

...


「結婚しない方が」生態系協会長が「遺憾」文書

...


「誤解生じさせ遺憾」 生態系協会長が回答
2012年09月08日 10時49分配信

...


  • 最終更新:2013-04-16 23:23:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード