米倉弘昌

YonekuraHiromasa.jpg
住友化学株式会社代表取締役会長。日本経団連会長。74歳(2011年12月時点)。
老害。庶民の敵。日本の癌。

「リスクは国民持ちで利益だけは頂きます」という自身の欲望による東電擁護で国民感情を逆撫でする。

時系列

▼2011年03月16日

東京都内で記者団に対し発言
「千年に1度の津波に耐えているのは素晴らしいこと。 原子力行政はもっと胸を張るべきだ」と述べ東電と国を擁護。
事故は徐々に収束の方向に向かっているとし「原子力行政が曲がり角に来ているとは思っていない」
「政府は不安感を起こさないよう、正確な情報を提供してほしい」

▼2011年04月06日以前

ウォール・ストリート・ジャーナルの単独インタビュー
政府が25%電力使用を削減することを検討していることについて、産業界にしわ寄せがくるとして反対する姿勢を示す。
東電は甘かった?という問いに対し「国の安全基準の何十倍の安全ファクターを入れてやっている。東電は全然、甘くはない。」と回答。

▼2011年04月07日

毎日新聞のインタビュー
「東日本大震災が関東大震災の数10倍の規模に上ることも考慮すれば、東電だけに責任を負わせるべきではなく、国が(主導して)損害賠償に対応すべきだ」
「原賠法の目的は被災者救済と原子力発電事業の発展だ。東電は(大型の地震と津波による)被災者の側面もあり、政府が東電を加害者扱いばかりするのはいかがか」

▼2011年04月11日

「国は東電を民間事業者として支援すべきだ」
「甘かったのは東電ではなく、国が設定した安全基準の方だ」
「(事故原因は)天災であり、国が支援するのは当然のこと」
国有化論については「全然ありえない。一部の政治家が口にしたせいでどれだけ東電の株価が下落したか」と非難。
「経団連は側面支援していく」

▼2011年04月26日

日本経団連の定例会見
政府の対応について「責任をもって賠償しますと言うべきだ。腰が引けている」
経団連として25%目標を堅持する姿勢を示した。
「原子力損害賠償法という法律にのっとって行うべき。国民感情に配慮し法律適用しないと行政が判断することが間違い」

 ↑2006年キヤノン偽装請負のとき、米倉は「制度見直せ」と言っている。
 キヤノン偽装請負 告発されて-御手洗経団連会長“法律が悪い”-「制度見直せ」と居直り

▼2011年05月13日

訪問先の北京市内で開いた記者会見
「原子力損害賠償法に沿った形ではない、なぜ東電だけが責任を問われるのか」
「日本の原発事業について「発足時から国の安全基準に基づき審査を受けて運営する国策民営の事業」と指摘。

▼2011年09月26日

東京電力の賠償問題に関し枝野幸男経産相が東電社員の給与水準は公務員などと同等でいいと言及したことに対して、会見で
「政府は(自らの)責任を自覚すべきで、東電への要求が一方的すぎる」と述べる

参考

原発「津波に耐え素晴らしい」 原子力行政「胸を張るべきだ」 経団連会長が発言

...


【インタビュー】東電は甘くはなかった=経団連の米倉会長 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

政府の25%電力削減案に反対=米倉経団連会長

...


経団連会長「東電は被災者。東電の賠償は国が負担し、皆で東電を支えるべき」
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110408k0000m020123000c.html (リンク切れ)

...


経団連会長、原発事故「甘かったのは国の安全基準」
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381949EE3E3E2EB9C8DE3E3E2E6E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2 (リンク切れ) 

...


経団連会長「原発賠償は国の責任」 東電国有化論は一蹴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110411-00000609-san-bus_all (リンク切れ) 

...


「東電国有化」懸命に火消し 経団連会長が支援宣言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000100-san-bus_all (リンク切れ)

...


福島賠償問題で経団連会長「原賠法適用を」 - 主要ニュース - ニュース - 電気新聞

...


経団連会長「国民感情で法律曲げるな!東電の賠償免責は法律で決まってる!」

経団連会長、政府の対応を痛烈批判 東電の賠償問題で J-CASTニュース

...


経団連会長「なぜ東電だけ責任」 賠償支援策で  :日本経済新聞

...


経団連会長、東電の賠償問題めぐる経産相発言「間違いだ」

...


「経産相の要求は一方的」 経団連会長、「東電給与、公務員並みに」発言を非難

...


東電への要求が一方的…米倉会長が経産相に反発

...


経団連会長、東電への要求「一方的」 経産相発言に

...


経団連会長「東電国有化、とんでもない勘違い」
「議決権3分の1以下が妥当」

...


東電国有化「とんでもない」=枝野経産相を批判-米倉経団連会長

...


原発事故原因は大災害…経団連会長、東電を擁護

...


余談

この経団連の会長って尖閣ビデオの時に「ビデオなんか見せなくていい。もう済んだ話だ。日中友好が大切だ!」
って言ってたやつだ

東電の企業の電気料金の値上げを受け、家庭用電気料金の値上げを求める 

時系列

▼2011年12月22日

経団連会館の記者会見で東京電力が来年4月から事業者向けの電気料金の値上げを表明したことについて発言。

「燃料コストの高い火力発電に電力の安定供給を頼っている今の段階ではやむを得ない」
「上げられると困るが、電力の安定供給に今は火力しかない。今の段階ではやむを得ない」
「原発を再稼働をしないとコスト高は防げない」
「企業だけにしわ寄せをするのではなく、民生についても幾分上げてもらいたい」
「国内の生産拠点を守りながら海外進出をするためにも電力の安定供給は大事だ」

参考

米倉経団連会長:東電の企業向け電力料金値上げは「やむを得ない」

...


東電の電気料金値上げ、家庭用も求める 米倉経団連会長

...


経団連会長:電気料金値上げ容認を示唆

...


  • 最終更新:2012-03-02 21:40:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード